「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/07/06

ショーペンハウアー全集を買う

帰宅したら、注文していた白水社「ショーペンハウアー全集」全十四巻別巻一・限定復刊(分売不可)が届いていた。

ちょっと前に "Parerga und Paralipomena" の全訳をすべきだ、と、ここに書いてすぐに、いや待てよ、そもそも全集がどこかから出ていたはずだ、と思いついた。実際、白水社からずっと前に出版されていて、わりと最近に復刊もされているのだ。しかし、十五巻もあれば当たり前のことながら、かなりのお値段である。場所もとる。買うべきかどうか、しばらく悩んだ。私は文庫や新書で読めるショーペンハウアーは全部持っているし、"Parerga..." は英訳も持っているので、概ね主要な作品はカバーしている。今さら全集を買う必要があるのだろうか、と。

しかし、ついに、仕事のストレスからだろうか、世を果無むあまりだろうか、あるいは雨の日の満員電車のせいだろうか、うっかり注文してしまった。二年くらいかけて読み通したいと思っています。