「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/07/15

百合

今日も真夏日。月曜、火曜とタフだったので、今日は早く帰ってゆっくりしようと決意し、朝からオフィスが静かなうちに、仕事を片付ける。単に後回しにしただけの件もあるが、おかげで夕方早い時間に退社。帰り道の花屋で百合(ニンフ)を買う。百合は猫に毒だと言うのであまり買わないのだが、久しぶりに大きな花瓶にどかんと生けたかったので。

帰宅して百合を生けてから、まず風呂に入る。夕食の支度。油揚げの葱詰めの網焼きと冷奴でビール。のち、豚肉の漬け焼きとキャベツの千切り、御飯、茗荷の味噌汁。当たり前だが、ちゃんと昆布と鰹節でだしをとった味噌汁はうまい……

夜の読書は「障害」(D.フランシス著/菊池光訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)など。ヒルの「子供の悪戯」(R.ヒル著/秋津知子訳/ハヤカワ・ミステリ 1536)を読み終えたので(ちなみに傑作だった)、またフランシスに戻った。