「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/01/06

ネクタイ

もう平常モードで 6 時に目が覚めた。 でも二度寝。 このまま隠居したいなあ……と、 うとうとしていると 8 時起床。 老いてなりたや巷なる妻子泣かせの放蕩児。

家事をしたり、 「ファスト&スロー」(D.カーネマン著/村井章子訳/早川書房) を読んだり、いつもの日曜日。 「ファスト&スロー」読了。

実家からネクタイを沢山送ってもらった。 父が長年の間に蓄えたネクタイを処分するというので、 それなら少々もらっておこうと思って。 とは言え、私はネクタイを締める習慣がないので、どうしたものかなあ、と。 今年は職場でネクタイをしてみようか。 公私けじめなく、だらだらと過しているので、 減り張りがついて良いかも知れない。

ただ、デザインがどれもこれも、 どうにも「昭和」と言うか、 「高度成長期」と言うか、「もはや戦後ではない」と言うか、 時代を感じさせるのが、やや問題。