「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/01/12

今日も新年会

湯船の読書は 「ハドリアヌス帝の回想」(ユルスナール著/多田智満子訳/白水社)。 ふと値段に消費税がついていないことに気付き、 奥付を見ると 1987 年の二刷。 新刊で買った記憶があるので、 どうやら私が大学に入った頃、つまり、 四分の一世紀以上前に購入したらしい。

昼食は、野菜くずでとったスープストックを使って、 具はじゃが芋と玉葱と人参のカレーライスを作る。 他に、芽キャベツのサラダ、白菜とハムの炒めもの。 食後しばらく昼寝。

昼寝のあと、東京駅に向かう。デリバティヴ部会の自主ゼミ。 今日も私がスピーカー。原論文をベースにラフパス理論入門を二時間ほどで話す。 前回、ピンチヒッターとしてやむなく、 今日話すはずだったことをかなり話してしまったので、 今日はわりと具体的に。

そのあと、参加者と人形町に移動して、イタリア料理屋にて新年会。