「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/01/05

普通の土曜日

今朝も良く冷える。 今日はもう普通の土曜日なのだよね、 と覚悟するため、 朝食は「いつもの」納豆定食を用意する。 でも、朝から、筑前煮の残りで、いただきもののシャンパーニュなど飲んでしまう。 朝風呂に入ってのち、 ホットカーペットに猫と並んで寝転がって読書。 「ファスト&スロー」(D.カーネマン著/村井章子訳/早川書房)。

小腹が空いてきたので昼食の支度。 レタスとブロッコリと芽キャベツと茹で卵のサラダ、 酢キャベツとロースハムのスパゲティ・アーリオオーリオ。 食後に、ベリー類のケーキとシャンパーニュを一杯。 これで、いただいたシャンパーニュは終了。ありがとうございました。 久しぶりに飲むと美味しいものだなあ。

午後も同じ調子で過して、 「ファスト&スロー」の上巻を読了。下巻に入る。 「生成文法の企て」(N.チョムスキー著/福井直樹・辻子美保子訳/岩波現代文庫) も読了。

夕食の支度。 この寒さでは、やはり鍋。 立派な良い白菜を送っていただたいところなので、 ここはピェンローしかあるまい。 このぎっちりと巻きが強く、ずっしりと重い巨大な白菜を前にして、 ピェンロー以外にはありえない。 冬休みも終わりに近付いているので、思い切ってヱビスビールもつけた。 そして、あとはもちろん雑炊。