「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/06/06

二種類の宝くじ

昨日の夜は雨で凍えるような寒さだったが、今日は朝から晴れ。蒸し暑い。簡単な休日朝食を済ませてから、マンションの設備点検に立ち会う。のち、朝風呂の湯船で、「思考の技法」(D.C.デネット著/阿部文彦・木島泰三訳/青土社)を読む。販売後に当選番号を決める宝くじ(事後式)と、販売前に既に当選番号が決まっている宝くじ(事前式)の「違い」について。非常に興味深い。

事前式は一見、不都合が色々あるような気がするが、当選番号を発表まで秘密にしておく手続きや保証が面倒なだけで、本質的には宝くじとして問題ない。実際、スクラッチくじは買う前から当選番号が決まっている。しかし何となく、事後式の宝くじには、買った時点ではどのくじにも当選する可能性が同じく潜んでいるように思われるところに、特別な趣き(?)があるような気がする。つまり、事後式には「ほんもののチャンス」があり、事前式は「擬似的なチャンス」に過ぎない、という印象を受ける。しかしながら、「ほんもののチャンス」は必要なのだろうか。

昼食にインスタントラーメン。焼き茄子、蒸しブロッコリ、刻み葱、卵をトッピング。明日、新しい冷蔵庫が届くので、冷蔵庫の掃除。この冷蔵庫は二十年以上使っているので、なかなかに感慨深い。

夕方から歌舞伎座にて「六月大歌舞伎」夜の部を観劇。