「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/29

北の理念

今日も朝から、激しい日差し。 居間の冷房を入れるなり、猫がどこからともなく現れて、 床の一番冷える場所に横倒しになる。 水曜日はお弁当作りを休む日なので、少しゆっくりしてから、 出勤。激しい熱光線の中をクロールして行く。

出社して主に統計仕事。 昼食は近所のカレー屋さんにて、メンチカツカレー。 夕方、退社して、陽炎の立つ道路をクロールして帰宅。 まだある程度は若いからいいものの、 あと十年くらいしたら、蒸し暑さが原因で自殺しかねないと思う。 その前に何とか、高地か寒冷地に引っ越す計画を実行せねば。 このプロジェクトのコードネームは "G.G." と決めているが、 引っ越し先として必ずしもカナダを想定しているわけではない。

まずはお風呂に入り、そのあと夕食の支度。 冷たい高野豆腐、油揚げの刻み葱詰め焼きで冷酒を一合。 昨日と同じだが、どちらも好物なので問題ない。そのあと、 蒸し鶏と葱と炒り卵の冷たいチリソース素麺。 この自家製チリソースによるチリソース麺は 「暮しの手帖」(2012年夏号)のレシピのアレンジで、最近のお気に入り。 夜の読書は "Winter House"(C.O'connell著/ Berkley Novel) など。