「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/14

詰め合わせ

朝は雨模様。 いつもの朝食のあと、お弁当にチキンライスを作る。 冷ますのに時間がかかって、少し遅い出勤。 空気から滲み出てきたような小雨の降る、猛烈な湿度。 呼吸し難いくらい。

とは言え、今日もオフィスに一番乗り。 午前中はプログラミング。昼食は持参のチキンライス弁当。 午後は主にミーティングなど。 荷物の受取りのため、いつもより少し早めに退社。 すっかり天気が良くなって蒸し暑い。

帰宅して夕食の支度。 鱈の香草焼き、冷奴(茗荷と生姜)、菠薐草のおひたし、三葉と豆腐の味噌汁、御飯。 支度の途中で、荷物が届いた。 ご実家に帰省中の知人から、大量の野菜の詰め合わせ。 しかも立派な巨峰や、お手製のペスト・ジェノヴェーゼまで。 これでしばらく豊かな食卓になりそう。ありがたし。

お風呂に入って、湯船で 「ウィトゲンシュタイン入門」(永井均著/ちくま新書)を読む。 夜は、冷やしたデラウェアの一房を食べながら、 「孤独の科学」(J.T.カシオポ&W.パトリック著/柴田裕之訳/河出書房新社) など。

明日からも猛暑が続くらしい。 思い出さえも残しはしない、私の夏は明日も続く。