「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/10

ちゃんこ鍋

居間の窓を開けつつ、今日もまた涼しい朝だなあ、と思う。 いつもの朝食のあと、お弁当を詰めて、いつもの通り出勤。

午前中はノンパラメトリック手法を実際のデータで試してみたり。 昼食は持参のお弁当。 塩鮭、鶏笹身焼きの梅肉はさみ、胡瓜もみ、玉葱のピクルス、御飯。 いつもの昼休み神保町散歩に出てみると、やはりまだ暑い。 私の夏は明日も続く(「八月の濡れた砂」より)。 午後も同じように、お勉強モードで過す。 Efron-Tibshirani のブートストラップ法の教科書より、 permutation test との関係など。 夕方退社して、両国へ向かう。

夜は両国でちゃんこ鍋の会食。 と言っても、急にタニマチになったわけではない。 ネットワークハッカー N さんとのほぼ月例の会食。 暑さに負けないように鍋料理で栄養をとろう、 と私が主張したところ、ちゃんこはどうだと提案されたので。 実はちゃんこ鍋、初体験です。