「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/19

文法書

8 時起床。 珈琲、ヨーグルト、マンゴーの朝食。 朝から今日も暑そうだなあ…… そして、天気予報で来週の激しい猛暑ぶりを確認して、なお暑くなる。 洗濯をしてから、朝風呂に入って湯船の読書は 「英文法解説」(江川泰一郎著/金子書房)。 文法書って意外に面白い。

早めの昼食は、 豚肉と茄子とピーマンの炒めもの、胡瓜もみ、素麺。 食後にしばらく昼寝……と思ったら、 三時間も寝てしまった。 ああ、また今日も一日の半分以上を寝てしまった。 夕方まで掃除機がけをしたり、洗濯物を畳んだり、 だしを引いたりの家事三昧。 日が落ちかかってから買い出しに行く。 さすがに涼しいな。

帰宅して夕食の支度。 前菜は茹で卵とトマトと胡瓜と玉葱に酢橘ベースのドレッシング。 たくさん酢橘をいただいたおかげで、 東京では高価な酢橘をふんだんに料理に使ってしまう悪い癖がついて困る。 続いて、これまたいただきもののペスト・ジェノヴェーゼで緑のスパゲティーニ。 最後は、鶏砂肝の大蒜炒めをつまみに、青シメイを一本。 もちろん、砂肝にも酢橘をかけた。

今日も静かないい一日だったなあ……と、ビールを飲みつつ、 明日からの猛暑週間を生き抜く力を蓄える夜。