「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/16

白いうさぎ、デヴュー

今日も蒸し暑くなりそうだ。 少し寝坊したので朝食は、珈琲、ヨーグルト、瓶詰めのマンゴー、巨峰を少し。 お弁当を詰めて出勤。

昨夜のうちに、「白いうさぎ」こと "usaggr" が App Store にデヴューしていた (usaggr 公式サイトusaggr in App Store)。 弊社の若者たちが中心になって作っている、 (今のところ) twitter, facebook, mixi の三つを統合するアプリケーション。 この手のものは結構ライバルが多い。 だから、意地悪な質問として「で、何がうり?」と訊かれることは予想される。 もちろん色々あるのだが(多分)、 個人的には分かり易いところで、「うさがーがかわいい」ことと、 「パララックス・スクロール」の二点を推したい。 特に、開発中は「覗き見ヴュー」と呼ばれていた「パララックス・スクロール」は、 あまりに便利なので、他のアプリやサーヴィスにないのが不便に思えてくるくらい。 狭い画面のタイムラインに無理なく画像を出すには、言われてみれば、これしかない、 というまさかのアイデア。

"usaggr" は無料ですので、iPhone ユーザの方は是非、お試しあれ。 まだデヴューほやほやの発展途上のうさぎなので、 リクエスト、コメント、バグ報告など、フィードバックは大歓迎。 twitter アカウント @usaggrjp (日本語)@usaggr (英語)、 または facebook ページ にお寄せ下さいませ。 まだ、一匹のか弱い白うさぎですが、 実は心の奥にはビッグピクチャーと高い志を宿しています。 今後もご注目を。

午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。卵焼き、焼き茄子に生姜醤油、じゃこ入り胡瓜もみ、玉葱のピクルス、日の丸弁当、 デザートに巨峰を数粒。 昼休憩に外に出たら、猛烈な蒸し暑さに、駆け抜けるゼブラのストライプが見えた。 夕方退社。 お湯の中を歩いているような強烈な蒸し暑さに、雪に迷う馴鹿の哀しい瞳が見えた。 スーパーで買い物をして帰宅。 夕食のメインは、ゴーヤチャンプルー。