「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/11

初老の語学

また 10 時間くらい寝てしまった。 昨夜、食べ過ぎた上に、今朝は寝坊だったので、朝食は珈琲とマンゴーとヨーグルトだけ。 曇り空のせいか、今日もさほど暑くはない。 もちろん、センサが鈍ってきている初老の私としては、 熱中症で孤独死したりしないよう、冷房を使っているけれども。

朝風呂に入って、湯船で 「英文快読術」(行方昭夫訳/岩波現代文庫)を読む。 最近、なんだか急に語学熱が高まってきて、 受験参考書を引っ張り出してきたり、単語帳や例文集を暗唱したりする始末。 私は中学校以来、語学は一番嫌いで苦手な科目だった。 大学の教養課程の語学なんて(英語と仏語)、全部、「平均点合格」で切り抜けたくらい。 今ではそれを激しく後悔しているが、好みの問題なのでしようがない。 何故か面白く思えてきたら、その時に勉強すればいいだけだろう。 ソクラテスは死刑の判決を受けてから、獄中でフルートを習おうとしたのだったっけ。 いや、作詩法だったかな……それとも、そもそもセネカの逸話? 歳をとると物忘れが酷くなっていけない。 楽天の CEO にあやかって、ボケ防止に TOEIC でも受けようかなあ。

昼食はカレーライスに焼き茄子のトッピング、 玉葱のピクルス、菠薐草の味噌汁。デザートに冷凍したマンゴー。 食後しばらく昼寝。また二時間以上寝てしまった。 午後も特にすることがなく暇なので、読書したり、勉強したり。 窓の外は今にも降り出しそうな曇り空。

夕方になって、夕食の支度。 素麺(茗荷、生姜、酢橘)、塩鮭、菠薐草のおひたし、小茄子の糠漬。 小茄子の糠漬は予定通りの出来だが、和辛子が欲しい感じ。 近所のスーパーにあったかなあ。 夜は「蝋人形館の殺人」(J.D.カー著/和爾桃子訳/創元推理文庫)。 バンコランが無駄にダンディなのが良いのに、特にそのキャラクタを生かす風でもない。 誰かがライトノベル化するといいかも知れないが、 そうすると「パタリロ!」みたいにならないとも限らない。