「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/05/01

麻婆豆腐と麦酒

今日は少し肌寒いかな、と思ったら、雨が降りそうな雲行きだ。 昨夜食べ過ぎたので、朝食は珈琲とヨーグルトだけにしておく。 朝風呂に入って、湯船で 「食は広州に在り」(邱永漢著/中公文庫)を読む。 午前、午後と自宅でデータ処理などのお仕事。 昼食は、ほとんど空の冷蔵庫と相談した結果、 納豆としらすのスパゲティ。

夕方、西方から野菜色々など物資が届く。 私の冷蔵庫の窮状を悟ってのことだろうか。 これでまたしばらく食卓が豊かになりそうだ。ありがたし。

「食は広州に在り」に影響されて、夕食のメインは麻婆豆腐。 麻婆豆腐と日本のビールは相性が良いと思うのですが、どうでしょう。 うーん、うまい。 食後に早速、いただきものの謎の柑橘類を一つ。