「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/05/29

入梅

朝から雨模様。 どうやら東京も梅雨入りしたらしい。 昨日の夕食の餃子カレーがもたれ気味なので、 朝食は珈琲と苺とヨーグルトだけにしておく。 餃子カレーに興味がある方に私の研究結果を披露しておくと、 餃子もカレーも胃にもたれがちな食べ物だが、 両方一緒にするとさらにもたれがちなことが観察されている。

オフィスに行って、雨音はショパンの調べの雰囲気で、 地味にひっそりと、あれこれ。 水曜日なので、昼食は近所の中華料理屋にて外食。午後も同様に過して、夕方早めに退社。 モスクワはグレイの雨……と、つぶやきながら小雨の降る中を帰宅。

まず、お風呂に入って、湯船で 「世論 (上)」(W.リップマン著/掛川トミ子訳/岩波文庫) を読む。 のち、夕食の支度。 作りおきのポテトサラダ、時鮭、しらすに自家製ポン酢、 卵かけごはん、菠薐草と油揚げの味噌汁。 明日のお弁当のために、豚丼の具を仕込んでおく。

夜の読書は "Three for the Chair" (R.Stout 著 / Bantam books) より "Too many detectives", 「幸福について」(ショーペンハウアー著/橋本文夫訳/新潮文庫) など。