「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/05/17

モネのギャンビット

いつも通りのつましい朝食をとり、お弁当を作って、出勤。 今日も初夏のムードとは言え、昨日の冷気がまだ残っているのか、空気が爽やかだ。 出社して、心静かにお仕事。 昼休憩に新刊書店で DVD「天才執事ジーヴス Vol.1」(国書刊行会) を買う。 同じく国書刊行会の「バベルの図書館」(初版の方)みたいな紙製のケースに入っている。 午後も平静にお仕事。

夕方から映画館で 「モネ・ゲーム」 (原題 "Gambit")を観る。 今日が公開初日だったようだが、がらがらに空いていた (多分、650 席あるところに 15 人くらい)。 変だなあ、金曜日の 4 時、5 時なんて、 普通なら蕎麦屋で一杯飲んだあと、さあどうしようかしら、 じゃあ映画でも、と考えるような時間だと思うのだが。 ところで、 「モネ・ゲーム」という邦題は、 「ギャンビット」という語が日本ではあまり一般的でないので何とか考え出したのだと思うが、 やはり筋書からするとギャンビットでないとさまにならないのでは。

映画のあとの帰り道で夕食を済ませ、帰宅。 近所の図書館に本を返しに行ったついでに、 本を借りてくる。