「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/06

待ち遠しいのは冬休み

あまりに良く眠れて寝坊。 いつもの納豆定食を作るのが面倒で、 切り餅を焼いてチーズと海苔で済ませておく。 お餅って便利だ。お弁当を適当に詰めて出勤。

今日はかなり暖かく、 昼休憩の神保町散歩の足取りも軽い。 東京堂書店が 5 パーセントのポイント還元セールをしているので、 期間中に冬休みの読書用の本をまとめ買いするかなあ、 などと思案する。 ちなみに、今年の冬休みは 22 日から 16 日間とることを、既にメンバに宣言済み。 特にどこに出掛ける予定もないので、 読書、猫、家事、一人鍋、 といったキーワードの半引きこもり休暇のはず。 おせち作っちゃおうかな、重箱三段分。

夕方退社。また外は冬に戻っていた。 家の近くで、名前を連呼している選挙カーを見かけたので、 「絶対に投票しない」リストに名前をメモしておく。

帰宅して夕食の支度。 寒いので、常夜鍋。誰が考えたのやら、良いものだなあ、常夜鍋。 豚肉と菠薐草と酒と大蒜、という絶妙の組み合わせは、シンプルでいて、 なかなか思いつけそうにない着想だ。 器には大根おろしと自家製の酢橘ポン酢。 鍋のあとは雑炊。卵を落として、万能葱を散らす。大根の皮のなますを添える。 税金の安い偽ビールを少々。