「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/21

仕事納め/冬休み課題図書

いつもの朝食をとり、いつもの如くお弁当を作り、出勤。 朝から主に整理整頓的な仕事をして、 午後に入った頃には一段落ついてしまった。 自分の机の周りを掃除して、 ゴミ出し用に新聞紙をまとめる。 その他、細々と後片付け。

会社の公式な休暇は来週末からだが、 私は一足お先に今日で仕事納めとさせていただく。 メンバ達が懸命にコーディングなどをしている後ろ姿と、 某P社メンバが懸命に噂の「Pステーション」のケースのネジ締めをしたりしている姿に、 「よいおとしをー」と声をかけつつ、こそっと退社。

帰宅して夕食の支度。 何となく無性に食べたくなって、夕食のメインはサッポロ一番味噌ラーメン。

明日からは冬休み。 明日に年内最後の自主セミナがあるが、それを除けば何の予定もない。 冬休みの課題図書として買ってある本は、 「エンデュアランス号漂流記」(A.シャクルトン著/木村義昌・谷口善也訳/中公文庫)、 「マンキュー 入門経済学」(M.G.マンキュー著/東洋経済)、 「われらが背きし者」(J.ル・カレ著/上岡伸雄・上杉隼人訳/岩波書店)、 「言葉とは何か」(丸山圭三郎著/ちくま学芸文庫)、 「生成文法の企て」(N.チョムスキー著/福井直樹・辻子美保子訳/岩波現代文庫)、 「ローマの歴史」(I.モンタネッリ著/藤沢道郎訳/中公文庫)、 「ファスト&スロー (上・下)」(D.カーネマン著/村井章子訳/早川書房)。

冬休み中は、更新したり、しなかったり、 猫画像だったり、料理画像だったりです。