「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/05

十蘭文庫

今朝の気温は 5 度くらいだが、 特に寒いとは感じない。今年は空調いらないかもなあ、 と爽やかな朝の冷気に思う。 朝食をとって出勤。

いつもの通り、水曜日はお弁当作りをお休み。 昼食は近所のインド料理屋にて。 新刊書店で 「十蘭ビブリオマーヌ」(久生十蘭著/河出文庫) を買った。 この十蘭の短編集の文庫シリーズはこれで六巻め。 十蘭ファンでも読んだことがないような渋いセレクションが多く、 私個人はとても嬉しいのだが、 大きなお世話ながら、商売になっているのだろうか。 どう考えても、損益分岐点を越えるほど読者がいるとは思えないのだが。

水曜日なので、ペースを落として、小さな軽いジョブをまとめてこなす。 夕方、早めに退社。