「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/02

猫の悟り

どうやらうちの猫が、老齢(12歳)に至り、 ドアの仕組みを理解した模様。 ごく最近までは、少し手前に開きかかっているドアを、 引くのではなくて押してドアを閉めてしまい、 哀しげに鳴いたりしていた。 それが今や、引くべきときは引き、押すべきところで押している。 これは人間で言えば、 何か訳が分からず翻弄されていた世界の謎を豁然として大悟、 その仕組みを理解したような、巨大な認識の飛躍なのではないだろうか。 例えて言えば、ものには名前があるのかと気付いたヘレン・ケラーとか、 比重を計算する方法に気付いたアルキメデスのような。 このことに気付いたとき、クロは「にゃー(ユウレカ)!」と叫んだのだろうか…… などと思う午後。

近所の図書館に行った帰りに、スーパーで食材を買う。 天然鰤の刺身用の冊が特売になっている。 と言うことは、このアラが大量に出ているに違いない。 と思って魚棚を探すと、 確かに隅っこの方に山盛りで 500 円のアラが。 もちろん、アラだけを買って帰る。 帰宅して、実家産の大根と鰤のアラで鰤大根を仕込む。 あまりに大量で、霜降りに一苦労だった。

夕食は、鰤大根で熱燗を少々。 のち、蕪の葉のおひたし、蕪と梅肉の三杯酢、 しめじと若布の味噌汁、御飯。