「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/12

鈍感

最低温度が 3 度くらいまで下がって来たが、 大して寒いとは感じない。 寒さに強くなってきたのかなあ、と思っていたら、 この前 N さんに指摘されたことには、 それは寒さに強くなったのではなくて鈍感になっただけだから、 気をつけろとのこと。鋭い指摘である。歳はとりたくないものじゃのう。

週の中日は、小さな軽いジョブをまとめて片付ける日。 昼休みに、 「ファスト&スロー (上・下)」(D.カーネマン著/村井章子訳/早川書房) を買った。 帯に N.タレブの言葉として 「アダム・スミスやフロイトの著作に匹敵する」 と書かれていたが、流石にそれはちょっと言い過ぎでは。 流し打ち気味に過して、夕方退社。