「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/01

冬来たる

さらに気温が下がったようだ。冬だね。 午前中は朝風呂に入ったり、ゆっくりと過してから、外出。 お仕事で東京に来ている Y さんとシンガポール料理店で会食。 チーズとオリーヴの実を大蒜やハーブなどとオリーヴオイルに漬けたものをお土産にいただく。 お手製だそうである。ありがたし。

会食中に外がどんどん暗くなり、冷たい小雨が降ってきた。 慌てて、家に帰ったものの、 帰宅した途端に晴れてきた。おかしな天気。

午後は読書と昼寝。 読書は、 「不平等について 経済学と統計が語る26の話」(B.ミラノヴィッチ著/村上彩訳/みすず書房) など。二時間ほど寝て目が覚めると、外はもう暗い。

夕食には、牛筋と大根の煮込みを再利用して牛筋丼(大根、青葱、卵)、 蜆の味噌汁、他に作り置きの春菊のおひたし、大豆の大根おろしポン酢和え。 夕食の支度と並行して、大根の葉の部分とじゃこでふりかけも作っておいた。