「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/01/29

パァイサガラーの定理

今日も寒い。朝の寝床で、明日は都内でも雪が降るだろうとラジオが言うのを聞く。

昼休憩にたまたま BBC 系の podcast を聞いていて、著名な哲学者のことを語っているようなのだが、その「サーティア」みたいな発音が聞きとれない。10分ほど悩んだ後に、「ああ、サルトルのことだったか」と気付く。

そう言えばかなり以前のことだが、あるイギリス人数学者と話していて、「ここの本質はパァイサガラーの定理である」と繰り返すのがどうしても理解できない。向こうは、分からないはずがないだろう、お前はそれでも数学者なのか?的な表情をしている。あのときも相当時間が経ってから、「ああ、ピタゴラスのことであったか」と気付いたことであった。