「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/06/20

PとNP

あまりの蒸し暑さで 4 時半に目が覚めてしまった。 いつもの朝食のあと、出勤。 今日は週の中日でお弁当作りが休みということもあり、 かなり早く出社したので、 さすがに今日は一番乗りだなあと思っていたら、 しばらくしてどこからか寝息が。 各デスクの下には誰もいない。 さらに探してみると、ミーティング用テーブルの奥の方にハンモックが設置されていた。 佳境に入ってきたらしい。

昼食は近所の中華料理屋にて。 夕方、退社。今日の午後はずいぶん働いた気がするなあ……。 実際は 30 分ほど、チーフアーキテクトから手取り足取り、 python モジュールの配布方法を教えてもらっていただけなのだが。 思った以上に簡単なことが分かって良かった。 ちょっぴり成長。

帰宅して、まずお風呂に入ってから、夕食の支度。 南瓜の煮付けのあと、卵の薄焼き、蒸し鶏、胡瓜の千切りで素麺を二把。 こういう気候の日は素麺がいいね。

「P=NP 問題」と呼ばれる有名な未解決問題があるが、 同じクラスの問題に比べて一般向けの解説書がないよなあ、と思っていたら、 いい感じの本が出そうな気配。 この blog 記事によれば、 今、本の題名の決定に悩んでいるところだそうだ。 現状の仮題は "The Golden Ticket: P, NP and the Search for the Impossible" らしいから、翻訳すれば 「黄金のチケット:P と NP、そして不可能の探求」 と言ったところだろうか。