「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/06/06

雨の水曜日

今朝は雨。もう梅雨なのだろうか。 珈琲、苺ジャム入りヨーグルト、バナナで目を覚ましてから、 目刺し、納豆、高野豆腐の煮物、茄子の糠漬、白葱の味噌汁。 週の中日でお弁当作りは休みなので、ゆっくりした朝。

出勤して、黙々とナンバ・クランチングのお仕事。 雨降りだからデータ分析でもしよう。 分析の内容がどうであれ、結果を "R" で綺麗なグラフにするのが、最近の秘かな愉しみ。 実際、計算時間より横軸をどう描くかなどの調整の方に時間がかかっているような。 つまり、逃避力か。 昼食は近所のシンガポール料理屋にて、 チキンライスとマレー・カレーなど。 夕方退社。

帰宅して夕食の支度。 塩豚と酢キャベツと玉葱と人参のポトフ、高野豆腐の卵とじ、ピーマンの焼きびたし、茄子の糠漬、御飯。 糠漬が絶好調。 風呂上がりにネーブルオレンジを一つ。