「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/06/09

雨の一日

今日は雨の一日らしい。 昨夜、食べ過ぎたので、朝食は珈琲と苺ジャム入りヨーグルトとバナナだけ。 朝風呂のあと、午前中は趣味のプログラミング。 A/Bテストと "Multi Arms Bundit" の比較をしてみた。 実際に書いてみると、MAB で一つ間違って理解している箇所に気付いたので、 やはり応用と言うものは、 「ああ、簡単簡単、わかったわかった」と理論レベル(と自分が思い込んでいるレベル) だけで思ってしまうのは危険だなと。 大抵は、理論的にも詰め切れてなくて、その詰め切れていないということ自体が、 なかなか分からないんだね。

昼食は、 塩豚とキャベツの酢漬けと新玉葱と人参のポトフの最後の残りと、 自家製塩豚を使ってカルボナーラ。 食後に二時間半ほど昼寝。 涼しくて、いくらでも眠れる。猫よりも寝られそう。 午後は読書とか。

夕方、お風呂に入ってから夕食の支度。 御飯を炊いて、目刺しを炙り、納豆、焼き海苔、 ピーマンの焼き浸し、胡瓜の糠漬、玉葱の酢漬け、若布の味噌汁。 夜も読書など。