「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/09/05

√2の√2乗の√2乗(出題)

さらに夏バテが加速。 あまり食欲もないのだが、朝食を抜くのは余計に良くないので、 珈琲、ヨーグルト、巨峰ジャムののち、 手抜きの焼きそばを作って食べる。 水曜日なのでお弁当作りはお休み。

出社して、ばてばて気味にお仕事。 昼食はスープカレー。 「昭和」な店なので、BGM にピンクレディーのメドレーがかかっていた。 瞼を閉じたら負けよ背伸びをしたら、何もかもおしまいよそういうものよ。 昔の人が言うことみたいだとぼんやり聞いてたら、だめだめだめだめだめだめよ。 オフィスに戻るまでの短い間の暑さにもめげて、アイスクリームを買う。 こういう日は早く帰るに限ると思うものの、 日が高いうちに外に出る元気もないのよ、そういうものよ。夕方、退社。

帰宅して、夕食の支度。 御飯を炊いて、メインは青椒肉絲。他に、茄子の糠漬、大和芋のとろろ御飯、船場汁。

久しぶりに数学パズル。久しぶりなので、易しいものを。 問題その1、「√2 の√2 乗の√2 乗はいくつでしょう?」。 問題その2、「無理数の無理数乗が有理数になることはあるでしょうか?」。