「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/09/30

さんま御飯

今日も十時間睡眠。ロングスリーパーの自分が恨めしい。 台風が近付いているらしいが、外は快晴。 台風の影響か、少し蒸し暑い。 珈琲で目を覚ましてから、朝風呂に入る。

朝昼兼用の早めの昼食は、 玉葱入りのスクランブルド・エッグ、茄子の糠漬、豚汁、御飯。 午後になって、帝都東京にも大雨洪水注意報の他、暴風警報が出たが、 まだ晴れ間も覗いていて夏のよう。 午後は、昼寝を二時間ほどしてから(まだ眠れる!)、掃除あれこれと料理の仕込み。 キャベツ炒め、キャベツのピクルス、玉葱の酢橘風味ピクルス、 南瓜の煮付け、焼き鯖の梅肉和えを作り置き。 合間に 「ディミター」(W.P.ブラッティ著/白石朗訳/創元推理文庫) を読了。

夕食は、冷奴(生姜、生醤油)、南瓜の煮付け、台風情報を肴に冷酒を五勺ほど始め、 そののちメインはさんま御飯。 塩焼ばかりでは芸がないので、ちょっと手間をかけてみた。 身は醤油に漬けてから焼き、 骨でとっただしを酒と濃口醤油で調味したもので米を炊いて、 ほぼ炊き上がってから身とあわせて蒸らし、かき混ぜて完成。 大根の千切りと油揚げの味噌汁をつける。

日曜の夜から翌朝までに通り過ぎる台風は、 職場に徒歩で通える私には全く楽しくない。