「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/09/10

リフィ川まで

アムステルダムからの乗り継ぎの飛行機が遅れ、その日の内にホテルに辿り着けるのか危ぶまれたが、何とか無事に、現地8日夜のダブリンに到着。言うまでもなく涼しい。

泥のように眠り、ホテルの重厚なダイニングルームで朝食。アイルランドだけれども、イングリッシュなフル・ブレックファースト。どろどろしたベイクドビーンズや、独特のソーセージや、ブラックプディングを久しぶりに食べて感激。滞在中にホテルを変えるのだが、次のホテルの朝もこうだといいなあ…

午前と午後はお勉強など。昼休みには運河沿いにリフィ川まで散歩。運河はなかなか趣きがある。途中で地元のスーパーマーケットに入って観察。ついでにサンドウィッチも買った。アイリッシュ・アンガスとか言うもの。ルフィ川と鴎を見ながらサンドウィッチの昼食。街を歩いて見る風景は、ほとんどイギリスと同じ感じ。

まだ時差に身体がついて行っていないのと、朝食の食べ過ぎで、調子が悪い。夜は大人しく部屋で読書でもして、早寝する予定。

ところで、usaggr(うさがー)が再び、ささやかにブレイク中らしい。何時の間にか、ラジオ番組(?)とか雑誌とかあれこれで紹介されたからではないか、とのこと。あるいは口コミ力。しばらく宣伝活動はせずに、フォローできる範囲のフィードバックをいただきながらこっそりと育てて行こう、という弊社の方針からすると、嬉しい誤算なのだろうか。