「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/09/29

幸せの秘訣

9 時間睡眠。 珈琲で目を覚ましてから、朝風呂。 洗濯をしてから、 御飯を炊いて、朝昼を兼ねた早めの昼食。 鯖の塩焼、茄子の糠漬、豚汁、御飯。 二時間ほど昼寝。

午後は「ディミター」(W.P.ブラッティ著/白石朗訳/創元推理文庫) を読んだり。 台風の影響だろうか、気温が高い。 夕方涼しくなってから、近所の図書館に本を返しに行き、 ついでに雑誌などを閲覧。 帰り道のスーパーで食材を買う。 いよいよ秋刀魚の値段が下がってきた。 見るからに美味しそうな大きくて太った立派なものはまだ高価だが、 小型のものは百円を切っている。二匹購入。

帰宅して夕食の支度。 ペールエール一本をお供に、冷奴(生姜、生醤油)で始め、 油揚げの葱はさみ焼きと続け、 いよいよ秋刀魚を焼く。大根おろし、酢橘、生醤油。 そのあと、何か御飯ものを作ろうと思っていたが、 既にお腹一杯。食後に冷やした梨を一つ。

今日も口福だった。安上がりな好みは幸せの秘訣である。 ご先祖さまや、特に母と祖母には感謝せねば。