「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/05/30

少女自身の本(解答)

昨夜も二峰性睡眠だったのだが、6 時間寝たあとさらに 3 時間寝たので、 二峰性と言うよりは単なる「二度寝」なのかも知れない。 珈琲、梅ジャム入りヨーグルト、バナナで目を覚ます。 いただきものの手製の梅ジャムは今日で終了。ありがとうございました。 いつもの通り、目刺し、胡瓜と人参の糠漬、納豆、菠薐草と油揚げの味噌汁、御飯の朝食のあと出勤。 今日はお弁当作りはなし。 昼食は近所のインド料理屋にて。 夕方、退社。 帰宅して夕食の支度。 ポトフの残りと、鶏笹身と胡瓜の梅肉和え、高野豆腐、菠薐草のおひたし。 米が明日の朝食とお弁当用の分くらいしか残っていなかったので、今夜は素麺。

昨日の 「少女自身の本」パズルの解答。
夫が 45 歳、妻が 15 歳。 問題の意味は、「結婚したとき夫の歳は妻の歳の 3 倍でしたが、その 15 年後には 2 倍になりました。結婚した時点ではそれぞれ何歳だったでしょう」。

この問題の他、雑多なパズルやクイズが沢山掲載されていたこの "Girl's Own Book" は、アメリカではけっこう有名な本らしくて、 ご高齢の女性の方々に一種の郷愁を抱かせる類の本のようだ。 初版は 1834 年、 小説家でもあり奴隷制度廃止と女性の権利拡大の活動家でもあった Lydia Marie Child が著者。 多くの版を重ねて広く出版され、最近でも再版されたことがあるとか。 検索すると google eBook の形などで無料閲覧することもできるので、 興味を持たれた方はご覧あれ。