「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/05/14

信頼できる友人と三つの茶碗(出題)

今日も良い天気だ。 珈琲、バナナ、梅ジャム入りヨーグルトののち、 焼きししゃも、キャベツの酢漬け、卵かけ御飯、油揚げと自作の切干し大根の味噌汁。 糠床を返して、お弁当を作り、出勤。 昼食は持参のお弁当。 蒸し鶏、茹で新じゃが、牛蒡と人参のきんぴら、玉葱と二十日大根のピクルス、 昆布の佃煮、御飯。 夕方退社。スーパーで 4 パック 98 円の納豆を買って帰宅。 お風呂に入って、湯上がりに冷奴(生姜と木の芽)でペールエールを一杯だけ。 そのあと、蒸し鶏と玉葱のマヨネーズ和え、アーリオオーリオ。 食後にオレンジを一つ。 糠床を作って今日で 6 日目。 朝夕、心を込めて糠床を返しているのだが、 まだ塩味に角があって、それほど酸味を感じない。 もう二三日かな……。

簡単な確率のパズル。見かけ以上に現実的な問題である。
ある友人の言うことは 90 パーセントの確率で信用できる、 と今のところ私は思っている。 その友人が言うには、この伏せられた三つの茶碗のどれか一つの下に私の婚約指環を隠した、 とのことである。 しかし、三つのうちの二つまで茶碗の下を確認しても指環はなかった。 残りの第三の茶碗に指環がある確率は何パーセントでしょう?
いつものように解答は明日。