「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/05/28

もっと分かり易いように

今日は良い天気だ。暑くなりそう。 珈琲、バナナ、梅ジャム入りヨーグルトのあと、 目刺し、納豆、胡瓜の糠漬、豆腐と長葱の味噌汁、御飯。 お弁当を詰めて出勤。 出社してお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鰻巻き、高野豆腐、キャベツの酢漬け、御飯。 昼休みに新刊書店で「暮しの手帖」の最新号を買った。 普段は立ち読みするだけなのだが、「和えもの」の特集にぐっと来たので。 夏のような陽気だったのに、 午後から急に空が暗くなって冷たい風が吹き込み、激しい雨になった。 でもまた、からっと晴天になったりと変な天気。

ある種の関数解析的なアイデアを使ったアルゴリズムを調べていたのだが、 説明がごちゃごちゃとして良く分からない。 思わず、「もっと分かり易いように、無限次元で説明して下さい」と言いたくなった。 これはかの有名な、「もっと分かり易いように、抽象的に説明して下さい」 のヴァリエーションの一つだろうか。

夕方退社して、 スーパーで見切り品の鶏笹身を 2 本 100 円ほどで買って、帰宅。 夕食のメインは早速、鶏笹身と胡瓜の梅肉和え。 他に、冷たい高野豆腐の煮物、胡瓜と人参の糠漬、作りおきのポトフ。 風呂上がりに、オレンジを一つ。