「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/10/09

八百屋

やはり風邪のようだが、症状は軽い。 いつもの朝食のあと出勤。今日も夏の蒸し暑さ。 今日も一番乗りだな、と思ったら、二人もオフィスに泊まっていた。ブラック? 水曜日なので昼食は外食だが、風邪に効きそうなものを考えた結果、 近所の昭和な店でスープカレー。やはりカレーだ。 新刊書店で「高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学」(菅原晃著/河出書房新社)を買った。 夕方退社。 この不快さは、体調が悪いせいなのか、おかしな蒸し暑さのせいなのか。

帰り道の八百屋で長葱を三本 150 円で買う。 この店は古いタイプの八百屋なので、長葱を新聞紙でくるんで渡してくれる。 もちろんレジなどなく、お金は笊に出し入れしている。 片手に長葱を持って帰宅。

お風呂に入ってから、夕食の支度。 隠元の胡麻和え、蒸し豚の端っこを使って豚汁(長葱、しめじ、人参、大根皮)、鯖の梅煮、御飯。 食後に巨峰を少しと、柿を一つ。

夕食の支度の他に、残りの蒸し豚をたれで焼いて焼豚にしたり、 大量にいただいた酢橘で冬の鍋用のポン酢を仕込んだり。