「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/10/03

お好み焼きソースで卵焼き

今日のお弁当は鮭としめじの炊き込み御飯、ポテトサラダ、 獅子唐とじゃこの炒め煮。結局、残りものを詰めただけで、今日もやや反省。 久しぶりにオフィスに一番乗り。 粛々とプログラミングに励む。 夕方退社。

帰宅して、お風呂に入ってから夕食の支度。 先日、親切な方が「カープソース」を送って下さった。 しかし、広島人でも大阪人でもない私は、 そんなにお好み焼きばかり食べるわけでなし、どうやって使ったものだろう、 と広島出身者に相談したところ、 「オタフクソース」のサイトに色々なレシピが出ているから参考にせよ、とのことだった。

すると、確かに様々なレシピがある。 例えば、和風の卵焼きの作り方として、卵 3 個に「オタフクソース」大さじ 1 と刻み葱を混ぜて焼く、 なんて書いてある。塩も薄口醤油も味醂もだしも不用。味付けは「オタクフソース」のみ。 これは試してみる一手だと思い(「オタフク」と「カープ」の違いはあるが)、 早速、今日の夕食のおかずの一品に作ってみた。

その結果だが、思った以上に普通の卵焼きができた。 色がやや悪くなるが、気になるほどではない。 味は、私にはやや甘く、やや塩が足りない。 だし巻きとはとても言えないが、卵焼きとしては悪くなかった。