「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/10/18

左翼女子

あまり体調の優れぬまま週末を迎えた。 今日も比較的涼しいので、徒歩で出勤。 今日のお弁当の黒酢焼きそばは美味しかった。

夕方退社して、近所の店でヱビスビールを飲んでいると、 丁度岩波ホールでの映画が終わったあとらしき、 洒落た帽子をかぶった上品なお婆さん二人がやって来て、隣のテーブルに座った。 何とはなしに話を聞いていると、どうやら昔はちょっとならした活動家らしく、左翼話に花を咲かせている。 一方が、デモと孫の運動会の日程が重なったので少し悩んだが無論、孫よりデモをとった、 と話すと他方が、さすが○子様だわあ、と言っていた。 ほのぼのした良い週末である。