「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/10/10

老年について

相変わらず体調はいまひとつ。 朝食とお弁当作りのあと出勤。 昼休憩に新刊書店で 「歴史 (上・下)」(トゥキュディデス著/小西晴雄訳/ちくま学芸文庫) を買った。 夕方退社。相変わらず、蒸し暑い。温かく湿った空気。 今週は駄目駄目だ。とにかく明日をやり過して、いや失敬、乗り切って、三連休をゆっくり休もう。

帰宅してお風呂に入ってのち、夕食の支度。 御飯を炊いている間に、作り置きの焼豚と隠元胡麻和えでシラーズを一杯だけ。 焼豚が美味しい。明日のお弁当は焼豚丼にしよう、と心積もりする。 のち、肉じゃがの残り、しめじと若布の味噌汁、卵かけ御飯。 食後に巨峰を少し。

夜はラテン語の勉強をしたら、「老年について」(キケロー著/中務哲郎訳/岩波文庫)でも読み返して元気を出すかな。