「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/10/27

秋鯖と秋茄子

昨日など夕方に「昼寝」をしたのだが、何の問題もなく夜早い時間に就眠して、 今朝も遅くまで寝てしまった。いくらでも眠れる。 おそらく夏の間にたまった疲れから回復しようとしているのだろう、 これは身体の防衛機能に違いない。と、納得しておく。

珈琲だけの朝食を済ませて、洗濯をし、食材の買い出しに出かけ、 鯖と豚肉ブロックにそれぞれ塩をしておいて、朝風呂に入る。 湯船の読書は、「高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学」(菅原晃著/河出書房新社) 。

昼食は、豚肉ブロックの端の余り肉を使って、豚肉と長葱のうどんすき。 豚肉の本体は一日置いてから蒸し豚にする予定。 食後にしばらく昼寝。 午後も家事と、その合間の読書。 じゃが芋と玉葱だけの単純ポテトサラダと、長葱としらす入りの卵焼きを作った。

夕食の支度。ベタ塩しておいた鯖を酢でしめて、まず腹身を短冊造りにする。 また、秋茄子を塩もみして辛子と和える。この二品で冷酒を五勺…… と思ったのだが、両方ともあまりに美味し過ぎて、一合飲んでしまった。 締め鯖の残りは鯖鮨にして、落とし卵の澄まし汁を添える。