「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/03/04

久しぶりに家ワイン

たまにはいいんじゃないかな、と思って、 今日のお弁当はサンドウィッチにしてみた。 フランスパンに、ロースハム、玉葱のピクルス、胡瓜を挟み、 ソースはマヨネーズと粒マスタード。

サンドウィッチの昼食を済ませた後、神保町散歩。 新刊書店で 「アンソロジー カレーライス!!」(PARCO 出版) を買った。カレーライスについての文章だけを 33 編集めたアンソロジ。 吉本隆明がレトルトカレーを沢山買ってきて食べ比べをした話とか。流石、吉本隆明、 なみの思想家ではない。 オフィスに戻ったら、また某 H 社の TV 取材が入っていた。 キーボードの音を気にしつつ作業。 即、今晩放送の「トレたま」らしいです。

帰宅して、夕食は昨日仕込んだマックロー・バンブロン、フランスパンに大蒜とバタ、シャブリを少々。 「マックロー・バンブロン」は「ワンダーレシピ」(添田浩著/工作舎)より。 マックロ・オ・ヴァン・ブロンで、つまり、鯖の白ワイン煮の冷製。 一緒に檸檬と紫玉葱の輪切りを入れ、鯖の脂で一緒に固めたもの。 冷たいこれと熱々のバタ付きパン、そしてきりっと冷えた白ワイン、 というメリハリが重要な料理のような気がした。 パンのお代わり分はチーズを載せて焼く。食後に苺を少し。

一人では飲み切れないので、普段は家でワインを飲まないことにしているのだが、 半分料理に使って残りを飲む、という手はあるな、と思った。 ただ、高価なワインを料理に使うのはもったいないし、 逆に飲む方からすると料理酒よりは良いものを飲みたいし、 というジレンマの解決法がまだ不明。