「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/03/23

業界人的コース

珈琲とヨーグルトと果物で軽めの朝食を済ませ、 定例のデリバティブ研究会の自主ゼミに出かける。 そのあとのメンバでのランチは、壺に入ったスリランカカレー。 聞く話によれば、丸の内界隈の証券業界人に人気があるとか。 それもある特定の分野の人に特に。 さらに、昨年証券業界から撤退して珈琲屋一本にしぼったことで話題にもなった某店で一服してのち、 解散。銀行でちょっと用を片付けてから、帰宅。今日は業界的コースだったなあ。

帰宅して、ちょっと横になろうと思ったら、また二時間以上昼寝してしまった。 近所の図書館に本を返しに行くついでに、食材を買って帰る。 夕食は、アボカドとトマトのサラダに山葵とマヨネーズと醤油のドレッシング、 浅蜊のスパゲティを大葉を使ってちょっと和風に。酒を冷やで五勺。 食後にピンクグレープフルーツにシャンパンをふりかけたもの。

夜はジョン・D・マクドナルドのトラヴィス・マッギーものの書誌データを研究など。 意外とたくさん翻訳されているんだなあ。