「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/13

ドレッシング

昨夜はかなり遅かったので、寝坊。 珈琲とミルクで目を覚ましてから、 切ったバゲットにチーズとトマトを乗せてオーヴンで焼くだけの朝食。 手抜きのわりに美味しい。トマトとチーズは安心の組み合わせだ。 即、東京駅に向かう。

午前中は、数理ファイナンス関係の勉強会に参加。 確率制御とベルマン原理など。 次回再来週はベルマン方程式に進むので、 是非、粘性解理論の入門的解説をしてほしい、とスピーカにお願いしておく。 昼食は出席者と一緒に、近くのインド料理屋にて。

東京駅あたりで、数百ほども日本の国旗を掲げた大勢の集団に出会う。 拡声器越しの女性リーダーの叫び声が激し過ぎて何を言っているのか良く分からないが、 中国人と朝日新聞を攻撃しつつガンバレ日本、なデモ行列らしい。 ニュースによれば、今日は別の場所でも大規模な反原発デモが開かれているらしいし、 最近は主張の内容や思想の方向性に関わらず、デモが人気みたい。 きっと、民度が上がってきたんだね(微笑)。 帰宅して、昼寝。夕方まで熟睡してしまった。 こんなに寝てばかりいると、 一所懸命がんばって群集しては叫んでいる善良な人々に申しわけない、 と反省する夕べ。

夕食の支度。酢橘ポン酢ベースのドレッシングを作って、トマトと胡瓜のサラダ。 ドレッシングって、特に意識せずにでたらめに作ったときに限って、 たまたま美味しいような気がする。 自家製の塩豚を使ってカルボナーラ。食後に林檎のヨーグルト和え。 夜は静かに読書など。