「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/12

揚げ物パーティ

朝から良い天気。また昼間は暑くなりそうだ。 珈琲、ミルク、ヨーグルトで目を覚ましてから、 納豆(白葱)、姫胡瓜の糠漬、油揚げと三葉の味噌汁、御飯の朝食。 お弁当用として、久しぶりにサンドウィッチを作る。

出勤してお仕事。 昼食は持参のサンドウィッチ弁当。具は二種類で、 茹で卵と玉葱のピクルスと姫胡瓜の糠漬を刻んでマヨネーズで和えたものと、 豚ロースハムとゴーダチーズとトマト。 姫胡瓜の糠漬が漬かり過ぎたので、 ピクルス的に使えるかもと思って入れてみたら、けっこう美味しかった。

午後、オフィスに TV 撮影クルーがやって来る。 と言っても、残念ながら弊社の取材ではなく、 弊社の姉妹会社とでも言うか、出資者が同じ別の 会社の社長 T さんの取材。 情報 7days 何とかと言うニュース番組の、 「未来のノーベル賞受賞者を探せ!」みたいな企画らしい。 もう明日放送だとか(多分、一、二分くらい)。 これを機会に「アイアンマン」トニー・スタークの女性版、 天才美人科学者 CEO として売り出してもらって、 ついでに(?)弊社もその勢いにあやかれないものだろうか。 おせちもいいけどカレーもね、H 社もいいけど M 社もね、という感じで。

引き続き夕方から、 弊社の某サーヴィス開発のテストに協力してくださった方々への御礼のパーティ。 予想以上に沢山の方に来訪していただいた。 オフィスの片隅でささやかに、おもてなしは近所の肉屋さんの揚げ物で。 いつか大成功して、シャンパンとか買えるようになったらいいな。