「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/04/28

ブドウ糖

ああ良く寝た。 ゴールデンウィーク旅行者数は過去最高の二千二百八十万人に上る見込みです、 というニュースを読みながら、 いつもの納豆定食の朝食。 洗濯を仕掛けてから、朝風呂に入る。 その後、午前中はお仕事。

昼食は今期初、冷麺。具は豚スペアリブ肉と、胡瓜の千切り、卵の薄焼きの千切り、 新生姜の甘酢漬けの薄切り。 少し昼寝をしてから、午後もお仕事。 思ったように進まず、 これは糖分が足りないからに違いない、 脳のエネルギー源はブドウ糖だけなのだから、 きっとそうだそれしかない、と思って、 途中でおやつにパン・オ・ショコラを買いに行ったり。 ついでにアップルパイも買ってしまった。 夕方終了して、またお風呂。

湯上がりに、油揚げに葱味噌をつけて網焼きしたものでビール。 仕事のあとのビールはうまいなあ。大して捗ってないけど。 そのあと、冷奴(生姜)、しらすに自家製ポン酢、御飯、ピーマンの味噌汁。