「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/09/14

白うさぎヴァージョンアップ!

機内誌の宣伝によれば、映画を撮るならハリウッド、アプリを作るならアムステルダム、だそうだ。"Appsterdam" という言葉もあるらしい。だからというわけでもないが、Appsterdam の空港より、アプリのCM。

ソーシャルメディアを駆け抜ける一匹の白うさぎ、こと、usaggr (うさがー)がヴァージョンアップ。Ver.1.2 が出来。前回はバグフィックス中心のマイナアップデートだったが、今回は色々な新機能も追加されているので、すでにうさがーさんの飼い主の方はもちろん、そうでない方も、是非お試しあれ。

今回追加の新機能のうちで個人的に気に入っているのは、"Pocket" サーヴィスとの連携。以前は、"ReadItLater" と名乗っていた、人気のウェブページ・クリッピング・サーヴィスである。これが usaggr 内のブラウザから使えるようになった。twitter のみならず、facebook, mixi の投稿からも使えるのが画期的。

もう一つは、twitter の投稿を facebook や mixi へシェアできるという、SNS の種類の壁を超えた「リツイート」機能。この背景には、SNS の垣根をなくして、どの社のサーヴィスを使っているのか意識すらしなくてよいような、統一的なユーザ体験を提供したい、という思想がある。ただ、この思想を実現すべきかどうか、そもそも可能かどうかには、色々と議論がある。例えば、各社としては自社サーヴィスへの囲い込みが望ましいだろうから、融通の効くAPIを公開提供する理由があまりない。ハウエヴァ、しかしながらだ、それで黙っていてはしようがないので、今回一つの新機能として一歩踏み出してみました、というところだと思う。

可愛い顔してけっこうすごい、白うさぎ usaggr はまだまだ進化して行く予定です。特に、来るべき Ver. 2.0 では飛躍的な進化を遂げる…かも、しれない、と聞いています。乞うご期待。