「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/09/19

段ボールうさぎ

昨夜の激しい雷雨が、静かな雨になって続いている。 まだまだ眠り足りないのだが、やむをえず起床。 納豆に白葱、胡瓜の糠漬、蜆と白葱の味噌汁、御飯の朝食。 水曜日なのでお弁当作りはお休みして、出勤。

午前中は、「段ボールうさがー」作りに励む。 いや、仕事の合間に、あくまでささやかな息抜きに、 昨日プレゼントにもらった「兎段」キットを作る。 複雑系折り紙ほどではないが、けっこう繊細で難しい。 思わず集中してしまった。 昼食は近所の中華料理屋にて餃子など。 午後もあれこれ作業をして、夕方退社。 気温はかなり低くなった方なんだろうけど、 この湿度がたまらないなあ。

帰宅して、まずお風呂。 湯船の読書は「茶の本」(岡倉覚三著/村上博訳/岩波文庫)。 御飯を炊いて夕食は、 冷奴、茄子とピーマンと豚肉のタイ風炒めもの、大和芋のとろろ汁、卵かけ御飯。