「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/02/28

「自由はどこまで可能か」

あら、もう二月も終わりか。 帰宅してお風呂に入り、 湯船で 「自由はどこまで可能か リバタリアニズム入門」(森村進著/講談社現代新書) を読む。 著者の奥様が、 お気楽紳士バーティと名執事ジーヴスものを翻訳されている、 森村たまきさんだということが興味深い(?)。

この本の分類では、私はマル3とローマ数字IIIに属しそうだ。 つまり、政府の規模としては、 ある程度の福祉やサーヴィスをする小さな政府を認める「古典的自由主義」者で、 個人の自由の正当化の論拠としては、 理性的な人々ならこうなるはずだという「契約論」者。 しかし、私は(自分自身も含め)人間がそれほど理性的だと思っていないし、 束にまとまった場合はどこまでも非理性的になりうると思っているので、 IIIは成立せず、マル3も成立しない、と考える。 故に私は、リバタリアニズムは成立しないと考える悲観的リバタリアン、 あるいは夢想的リバタリアン、とでも言えようか。