「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/02/02

炒り卵丼

今日の東京は 20 度以上にまで気温が上がるらしい。 朝、自宅でちょっと私用があったので、 デリバ部会の自主ゼミは欠席。 昼食は鰊蕎麦など。 食後少し横になったら、また二時間以上も昼寝してしまった。

昼寝のあと外出。春のような暖かさ。 図書館で借りていた本を返し、また本を借りる。 ついでにスーパーで食材を買って帰る。 相変わらず鮮魚が高い。

夕食の支度。 菠薐草のおひたしと、キャベツと手羽肉の炒めもので、冷やで酒を五勺ほど。 気分もしっとりしてきたところで、前回失敗した 「孫さんの炒り卵」 に再チャレンジして、炒り卵丼。 これは成功なんじゃないかな。蕪の葉と油揚げの味噌汁をつける。