「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/30

お化け

また 10 時間くらい寝てしまった。 昨日は昼寝を 3 時間以上もしたのだが…… 朝は寝床でぐーぐーぐー。楽しいな、楽しいな、 お化けにゃ学校も試験も何にもない。 逃避だろうか、一種の避暑的な。 果物とヨーグルトの朝食をとって、お弁当を詰めて出勤。 外は既に暑い。 昼食は持参のお弁当。 獅子唐とじゃこの炒め煮、里芋の衣被、鶏笹身の梅肉和え、玉葱のピクルス、御飯。

食後に神保町の日陰散歩。 昼はのんびりお散歩だ。楽しいな、楽しいな、 お化けにゃ会社も仕事も何にもない。 (この名曲の二番があまり知られていないのは、 不景気への配慮のため、あるいは、 歌詞全体のアナーキーさを隠すためだろうか。) 新刊書店で「カント入門」(石川文康著/ちくま新書)などを買って社に戻る。 会社も仕事もちゃんとありますよ。嘘じゃない。 午後はミーティングや、デバグ作業。 夕方退社。

帰宅して、ベランダに水を打ち、盛大に換気扇を廻して部屋の熱気を追い出してから、 29 度の除湿モード冷房。 夕食の支度。 油揚げの刻み長葱はさみ焼き、里芋の衣被、冷奴(茗荷と大葉)、茄子の糠漬、 豆腐と浅葱の味噌汁、御飯。 挽肉など傷みやすいものに火を通したあと、お風呂に入る。 湯上がりに、オレンジを一つ。 夜は墓場で運動会、じゃなくて、自宅で読書など。