「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/17

緑と赤

また寝坊。 でも、夏に負けないよう、しっかりと朝食をとらねば。 平日の朝の定番、目刺し納豆定食。 ゼブラ印の弁当缶にグリーンカレーを入れて出勤。 お弁当にもグリーンカレーはなかなかいい。 様々なカレー料理の中で、 最も対費用効果が高いのはタイカレーじゃないだろうか。 ペーストさえ使えばハ○スバーモントカレーより早く出来て、 ずっと美味しい。 明日はレッドカレーを作ってみようかな……。 私が休んでいた間に、白いうさぎプロジェクトに動きがあったらしく、 その対応でメンバは忙しそう。 外は暑そうなので、今日はずっとオフィスにいて、夕方退社。

関東近県は猛暑だったようだが、 日が落ちてみれば東京はそれほどの暑さでもない。 とは言え、暑いことには変わりない。 いずれは高地か寒冷地に隠居したいなあ、と思って、 豚さんの貯金箱に小銭を少しずつ預ける毎日。 そんな高地か寒冷地で夏になったら、 今日も肌寒いねえ、今頃日本は猛暑で大変なんだろうねえ、 なつかしいなあ、暑い日のビールとか素麺とか美味しかったものだよ、 などと猫(名前はまだない)または盲目の犬(名前はオーディーン)に語りかけつつ、 冬には雪かきのあと薪ストーブの前で猫とチョコレートであたたまりつつ、 ああ他の人たちも僕と同じくらい幸せだったらいいのにな、 と思いながら孤独死したい。

帰宅して、御飯を炊いて夕食の支度。 豚肉とキャベツの炒めかけ御飯、冷奴(茗荷と大葉)、 胡瓜もみ、茄子の糠漬、若布とヤングコーンのスープ。 最近、糠漬が絶好調で、 中の方まで紫色に染まった茄子が美しい。 お風呂上がりに、マンゴーを半分。