「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/04/10

数学者の本棚

水曜日は余裕を持って、午前、午後と道草的なお仕事。 昼食は欧風カレー屋にて。

昼休憩に「書泉グランデ」で開催中の 「数学者髙橋陽一郎先生の本棚フェア」 を見る。 これは「数学者の本棚」というシリーズものの企画で、 既にもう第 9 弾らしい。 私としてはもちろん(不肖の、と接頭語がついてしまうが、一応は弟子なので)、なるほどなるほど、という感じなのだが、 普通からすれば、かなり癖のある面白い選書だと思う。 神保町近辺で数学に興味のある方は是非一度見に行かれてはいかが。

夕方退社。帰宅して、お風呂に入ってから夕食の支度。 昼食を食べ過ぎたので、夜はあっさり。 柳葉魚を焼き、じゃこ大根おろし、 豆腐と葱の味噌汁、御飯。食後に瀬戸香を一つ。

自宅のメイン PC がお亡くなりになった模様。 もう何年も使っていたので、やむをえないか。 それに、春は何故か PC が壊れがちな季節だし(ですよね?)。 私は常にデータのバックアップをしているので、何ら問題はないのだが、 少々面倒であることは確か。 特に、新しい PC を買う手間が一番面倒なので、 普段はサーバ業務と数値計算実験用に使っている大型マシンをモニタにつなぎ、 X を起動。 おお、さすがにさくさく。 新しいマシンを買ったかのような嬉しい錯覚。