「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2016/03/07

風邪

咳であまり眠れず身体もだるかったのだが、体温は平穏よりちょっと高い程度。まあ大丈夫だろうと思って出勤。しかし、午後には熱も出てきて、オフィスにいるのが辛くなってきたので、早退させていただく。

先週後半から喉が痛むもののその他の症状は特になく、軽い風邪かな、と思って油断していたのが良くなかったようだ。帰宅して、豚肉でとったスープストックで葱と生姜のスープを作って飲み、寝台の暇潰し用の本を選ぶ。結局、「我輩は猫である」(「夏目漱石全集I」ちくま文庫)にした。どこで読みさしても問題なく、またそこから読み始めて問題なく、十分に長く、十分に短かく、常に面白い。

多分、明日には良くなっているだろう、と現時点(17:00)では思っている。